朝ごはん日記

毎日の朝ごはん(時々お昼ごはんとか晩ごはんとか)を淡々とアップしていきます

カテゴリ: 下ごしらえ、保存など

グラスに1cmほど水を入れて大葉を活けます。
※葉の部分に水がつかないように。

P3040124

ラップで全体を包んで冷蔵庫で保存。

P3040123

水換えは2日ごとに。
これで2週間くらい持つそうです。

今日で6日目やけどノープロブレムで使えます。
10日持ってくれたら十分嬉しい(*´ω`*) 

1番エエのは保存用の瓶を使う事やと思いますが
手元にあるものでもダイジョブということで
ご紹介させていただきましたm(__)m




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

パスタは多めに湯がいてオイルであえてから
食べる分に分けて冷凍しておけば便利です。

チンして塩昆布と蕎麦だしであえれば、カンタンな朝食になります。

もちろん、ナポリタンなどに調理してから冷凍もOK。

焼きそばなども多めに作って冷凍しておけば
モダン焼きや焼きそばパンにアレンジしやすいです。

冷凍庫にすぐ食べられるものがあると安心です。
外食やお弁当を買うことも減るんじゃないかな。

ご参考までに(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

お野菜はカットして冷凍しておくと便利です。
味や食感は生のものに叶いませんが、
冷凍カット野菜があるとすぐ調理が出来るので重宝しています。
一ヶ月間くらいは大丈夫。

・人参、大根、じゃがいもなどの根菜は皮を向いてカット
・タマネギは皮をむいてスライス
・ナスやキュウリは適当な大きさにカット
・ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃなどは種をとって適当な大きさにカット
・白菜やキャベツはざく切りにして
・エノキやシメジなどきのこ類は石づきを外してバラしてから

水気を切って(キッチンペーパーなどで拭き取って)
ジップロックやタッパーなどに入れて保存します。
凍りかけの時に容器ごとフリフリしてやればくっつきません。

※ほうれん草などの葉物、オクラなどは下茹でしてから冷凍しておきます。

時間のない時など、さっと炒めてちゃんぽんやパスタにしたり
スープにしたり、ピザトーストの具にしたり、凄く便利です。
食材の無駄もなくなります。

ご参考までに(^^)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ