P8120006

お弁当のおかずです。

茄子の焼き浸し
半月切にした茄子を多めの油で焼いて刻んだ大葉と一緒に
出汁(湯⇒昆布だしの素⇒酒⇒味醂⇒沸騰⇒醤油)に漬け味をしゅませます。
つけ汁は市販の麺つゆやポン酢などお好みで

厚揚げの焼いたん
短冊にカットした厚揚げをフライパンで焼いて葱とポン酢で和えてできあがり

唐揚げ
冷凍の唐揚げを室温か冷蔵庫で解凍してからフライパンで焼きます。

焼売
チルドの焼売をフライパンで焼きます。

※上から順にこさえたらフライパンは洗わなくてOK。
 茄子を焼いた後にさっと拭いて汚れを取り、もう一度油を敷いて
 厚揚げ、唐揚げ、焼売を一緒に焼きます。

トマトと枝豆のゴママヨ和え
小さくカットしたトマトと枝豆を胡麻+マヨネーズで和えてできあがり

P8120007

ご飯にはオカカ(鰹節+醤油)をトッピングして
冷たい麦茶と一緒に
とても美味しくいただきました(*´ω`*)

P8120008

今朝のお点前
いいお茶が点ちました。
氷を浮かべて
美味しくいただきました(^^)