P4160174

大根ごはんのお弁当

◆大根ごはん

さいの目にカットした大根、刻んだ薄揚げとごはんをだし汁で炊きます。
出汁は水⇒沸騰⇒昆布だしの素⇒酒⇒味醂⇒沸騰⇒醤油(お好みで塩)
トッピングは焼海苔やネギなどお好みで。

◆トマトとワカメの酢の物
カットしたトマトとワカメをミツカンの「やさしいお酢」であえてできあがり
※やさしいお酢、すごく便利です。酢がユルイのでそのままいけます。

卵は普通に焼いて、チルドのシュウマイもフライパンで焼きました。

ほうじ茶と一緒に。
とても美味しくいただきました(*´ω`*)

P4160178

今朝のお点前。
新しいお抹茶おろしました。
森半さん菊の園1080円/30g(税込・詰替え用)
初緑の詰替え用が売り切れで、初めてこちらを頂きました。
甘み控えめで好きな味です。

P4160176

いいお茶が点ちました。
美味しくいただきました(^^)